妊娠中の高校生に体育の実技強要に思う

妊娠中の高校生に体育の実技を強要したことが発覚し、問題になっているようです。女性は16歳を過ぎれば結婚可能なわけですから、高校生が妊娠することは十分ありえる話です。

妊娠中にも関わらず体育の実技を強要したのは、配慮不足では無く退学してもらうことが目的ではないかと思います。

高校の教師は生徒が妊娠したことを受け入れることが出来なかったため、やめさせられる目的でわざと実技を強要した可能性が考えられます。実技が嫌なら辞めれば良いと考えたのではないかと思います。

少なくとも生徒のことを思いやる気持ちは無かったのではないかと思います。

同級生との卒業は諦め休学し、幸い無事出産されたそうです。

恐らく教師は後々問題になるとは考えることなく排除しようとしてしまったのではないかと思います。学校では生徒は教師には逆らえませんから、教師が権力者のように振舞ってしまったのでしょう。古い価値観からすると高校生が妊娠・出産というのは受け入れがたいのかもしれません。情報源を私は知りませんが、SNSで誰でも世界にむけて発信出来る時代だということを教師達は読み誤ってしまったのでしょう。

様々な価値観を受け入れ、対応が迫られる時代になりつつあります。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。