常識的に考えれば収入が増えれば生活に余裕が出来、楽になるはずです。
しかし収入が増えても生活が楽にはならない人が大勢います。
その理由を考えてみます。
実は答えは簡単で収入が増えても、支出も同じように増えてしまうからです。
収入が増えたことで知らず知らずのうちに生活レベルを上げてしまうため、いつまで経っても余裕がなくて生活が楽にならないのです。
その大元の理由は多くの人が周囲の人と比較しながら生活しているからです。その比較する人が、同レベルの収入の人と比較してしまうため、生活レベルが知らず知らずのうちに上がってしますのです。
元の年収の際に比較していた人と比較すれば、生活が良くなった、楽になったと思えるのですが、無意識のうちに増えた収入と同レベルの人たちと比較してしまうのです。
人と生活を比較していなければ、収入が増えても生活が変わることは余りありません。
むしろ過去の自分と比較することで、収入が増えた分生活がよくなったと実感できるはずなのです。過去の自分と比較することなく、周囲の人たちと比較してしまうのですが、収入が増えたことで、知らず知らずのうちに比較する人たちがスライドして変わってしまうのです。このことが収入が増えても楽にならない理由です。
ちなみに宝くじに当たった人や一時的に大金を手に入れた人たちがお金を使いきってしまうことが多いのも、同じような理屈です。お金を持っている人の生活と比較してしまうことで、生活レベルが上がってしまうことで使い切ってしまうのです。
対策は簡単です。
人とは比較しないことです。過去の自分と比較するようにするのです。
それだけで生活に余裕が出きて、楽になったことを実感できると思います。
以前の自分と比較したら贅沢していることが実感できることでしょう。