お金を貯めるなら給料アップより意識改革

お金を貯めるなら給料アップより意識改革がお勧めです。何故なら給料が上がってもそれに応じて支出も増えれてしまえば、お金は貯まりません。

給料アップよりも意識改革がお勧めです。具体的には生活水準を下げるのです。

今の年収ならこのくらいの生活が当たり前として生活しているとなかなかお金は貯まりません。手元にあるお金の多寡で生活が変わる人はお金が貯まらないのです。手元にお金があればそのお金に応じた使い方を考えてしまいます。

お金を貯めるためにはお金を使わないことですが、具体的には生活水準を下げるのが一番有効です。無駄な支出を減らすというのは具体性のない対策です。多くの人が無駄だと思いながらお金を使ってはいないからです。例えば年収700万円の人が、年収500万円の人の生活をすればお金が貯まります。年収300万円の生活すれば更に貯まります。年収700万円の人が年収900万円になって200万円分貯まらないのは、無意識のうちに年収900万円の生活水準になってしまうからです。年収が増えたことで気が緩むようなイメージです。年収が増えたことで年収900万円になった時点で、気が大きくなって支出が年収1000万円以上の水準になってしまうとお金が足らなくて困ります。

お金を貯める一番の対策は意識改革です。生活水準を下げ、実際の年収より収入が少ないことを想定して生活してみることです。生活水準を下げる際に削る支出は無駄とは言わないまでも、贅沢な支出だっただけのことです。贅沢をしていればお金は貯まりません。

お金を貯める大切なことはお金に対する意識・認識を変えることです。意識改革の極端な例を考えてみると、年収が半分だと仮定して生活してみると良いかもしれません。年収が半分だと贅沢が浮き彫りになるので、生活が全く変わると思います。お金が足らなくてお困りでしたら、年収が半分だと考えて生活してみてください。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。