店舗の駐車場のサービスで、1円でも買うと何時間か無料にしてくれるサービスをするお店があります。その仕組みと目的を考えてみます。
1円でも買うと何時間か無料になるので、駐車場代を支払うことを考えれば何も買わずに駐車場代を支払うより何かを買う方がお得です。ただお客の立場からすれば、1円以上から買わなくても駐車券サービスをしてくれると良いのにと考えてしまいます。実は1円でも買ってもらうことに目的があるのです。全く買う気が無い状態と、何かを買う目的で買う物を探すのでは買う意欲が全く異なります。一度何かを買うと決めるとついでにあれもこれもと欲しくなってしまうのです。購入に対する心理的なハードルを下げることが出来るのです。最初から1時間無料より、1円でも購入してもらうようにする方が遥かにお店にとってお得なのです。1000円以上購入で駐車券サービスよりも良心的にみえるのも心理的な落とし穴が用意されています。全体的に売っているものの単価が家電量販店などはお店にきてもらって「衝動買いの心理」をついて、つい買ってもらうことが目的です。
1円でも買うと駐車券サービスがあると、それ程必要ではない物でもつい買ってしまうものです。家電量販店であれば必ず使うリモコンの電池などを購入するのがお得です。
そして1000円以上買うと駐車券サービスよりも、1円以上買うと駐車券サービスの方が何かを買えば良いのでお客の立場からは気軽に立ち寄ることが出来ます。立ち寄るかどうかの判断の際に、心理的なハードルがかなり下がります。
様々な心理学を駆使して1円以上買うと駐車券サービスという仕組みが成り立っています。罠とまでは言わないまでもお金を使ってしまうカラクリが仕組まれているので、気をつけるようにしましょう。