お店で席が空いているのに案内しない店員の心理

お店で待っている際に、明らかに席が空いているにも関わらず案内しない店員がいて困惑したことがないでしょうか?席が空いているから座ろうとすると、名前を書いてお待ちくださいと言われる場合もあります。以前の私は腹立たしくイライラしながら待っていましたが、今ではその心理がわかるので儲け損なう経営者の目が届いていないことを残念に思うばかりです。

意識できているか意識できてないかは別として、人は必ず目的をもって行動しています(目的論)。では席が空いているのに案内しない店員の目的は何でしょう?それは席に案内すると忙しくなるので、自分が楽をするために出来るだけ案内したくないのです。席に案内しなければ注文などで呼び止められることもありません。あからさまに楽をしようとするとサボっていると認識されるので、ウロウロして何かしている振りをします。ウロウロする目的はサボっているように見えないためです。もしかしたら何をしてよいかわからず迷っているためウロウロしているのかもしれませんが、いずれにしても仕事を把握できていないのです。そしてウロウロしている状態の店員の指導が出来ていないことを表します。誤魔化しきれないと思ったらお客さんを席に案内します。問題は席が空いているのに案内しないことを、店長や経営者が把握していないことです。酷い場合には店長が席が空いているのに案内しない場合すらあります。その根本は忙しく働いても給料一緒だから、忙しくしないようにしようと考える心理が潜んでいるのかもしれません。わざとゆっくり仕事をする人の心理に近いのかもしれません。目的は同じ楽をすることですが、違いは最後まで自分でゆっくり仕事をするか、誰かに助けてもらうかです。

経営者であれば少しでも無駄がないように席が空けばとにかく素早く席に案内しようとします。空席はお金を生み出さないからです。店員は忙しくても給料が変わらないので、少しでも席に案内しなくてすむ方法を無意識のうちに探してしまいます。別にサボりたいと意識している訳ではありません。席に案内しなければ忙しくならないから、出来るだけ案内したくないという心理が働いているに過ぎません。空いている席に案内しなくてもお客さんや経営者から責められなければ、成功体験として更に案内しなくてすむ方法を無意識のうちに模索するようになります。酷い場合には空いている席に案内したら、志の低い先輩店員から忙しくなるからと怒る場合もあり得ます。厨房が回らないから席に案内しないという言い訳をする言い訳人間もいるかもしれません。

人間は隙があれば無意識のうちに楽をしたい生き物です。楽を出来ない仕組みを作ることです。

お客の立場で席に案内しない店員に席が空いているから案内するよう詰め寄っても、その店員は理解できません。何故なら席に案内しないことには無意識のうちの目的があるからです。席に案内してしまって忙しくならないようにするという目的があるためなかなか席に案内しようとしないのです。誰かに指摘されても席に案内しない言い訳を用意して、あえて案内しない可能性すらあります。席に案内出来るのにしていないことを理解できたとしてもお客さんの言うことに従ったりはしないでしょう。何故なら案内して忙しくなっても待遇が変わりはしないからです。給料を払ってくれるのは経営者なので、経営者からの指示にしか従わないことが予想されます。
対策としては席が空いていても案内しない店員がいることを経営者に伝えることです。店長も忙しくならないようにわざと空席を作ることに加担しているかもしれません。店員が楽をするために経営の邪魔をしてしまっていることに経営者が気づいていない可能性が高いのです。経営者にとっては席が空いた時点ですぐにお客さんを案内するのは常識です。あえて席に案内しないことなど想像すらしていないのです。

経営者からの店員の指導方法としては、出来るだけ空席状態を作らないことを伝えます。お客さんが席を立って席が空いた時点で、出来るだけ早く次のお客さんにお店に入ってもらえるように席の後片付け・準備を最優先するのです。準備ができた時点で速やかに次のお客さんに入ってもらうのです。店員には席が空いた状態で放置しないということです。空席のままお客さんを案内しないと、サボっているとお客さんに見られていることを伝えるのです。
明らかに席が空いているのに案内してもらえないのはお客さんの立場からすればイライラしてしまうものです。

経営者に伝えても席の案内の仕方が変わらなければ、イライラを避けるためにお店に行かない選択をする方が良いかもしれません。

まとめ

人は誰でも楽を出来る仕組みがあれば、楽をしてしまうものです。
人が楽をする目的で行動すると、迷惑を被る人間はイライラするものです。
楽を出来る仕組みを失くすことが、雇用者に求められる手腕なのかもしれません。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。