相次ぐ金塊密輸に思う

相次ぐ金塊密輸事件に思います。法律で売買を禁止されている訳ではない金塊をわざわざ密輸する目的は消費税です。密輸に成功すれば消費税分得をするのです。密輸に失敗しても金塊の大半は返却されるのでリスクをおかす輩がいるのです。

金, 貴金属, 金融, 銀行, 資本金, 富, ジュエリー, 黄金の王冠

脱税の際に提案した、脱税した額を全て没収し、更に悪質であれば罰金を課す仕組みと同じで密輸した金塊は没収にすべきです。何故なら金塊密輸に旨味があるからです。摘発のリスクを犯しても、成功すれば丸儲け、失敗してもペナルティーが多少あるだけだと考えているからです。損得を考えて、金塊の密輸がトータルで損な仕組みにしてしまえば馬鹿らしくて誰もやらなくなります。

脱税も金塊密輸もトータルで損する仕組みにしてしまえば良いはずです。何故しないのでしょうか?そこまで深く考えていないだけならこれから考えてもらうとして、もしかしたら政治家や支援者が脱税の可能性があるから逃げ道を残しているのなら悲しいですね。

これまでは罰則として刑罰を課すことで、犯罪の抑止力としていました。刑罰を受けないために犯罪を犯さないはずだという視点に立って法律が作られています。これは元々犯罪を犯さないつもりの人達にとっては非常に有効な仕組みです。しかし犯罪者は犯罪で得られる利益と見つかった際に受ける刑罰とのバランスを考えて、得だと思うと犯罪を犯してしまうのです。得られる利益に対して罰則が軽ければダメ元で犯罪を犯そうとする輩がいるのです。
犯罪の抑止が刑罰では行えないことは、死刑にしてほしくて人を殺してしまう人がいることからもわかります。少なくとも経済犯罪は見つかったら利得を全て没収し、更に罰金という刑罰にすれば、損得が分かる人間であれば行わないでしょう。つまり犯罪により期待される収支をマイナスにしてしまうのです。犯罪に成功すれば利益が得られても、失敗すれば大損ししかも犯罪者という仕組みにすればかなりの経済犯罪は予防できるでしょう。

何故しないのでしょうか?
刑罰以外の犯罪を防止する仕組みをそろそろ考えても良い時代ではないでしょうか?

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。