食生活を見直して血糖値改善SPが残念

食生活を見直して血糖値改善SPなる番組がありました。偶然見てみましたが、内容が残念なことになっていました。
糖質を食べることで上がる。糖質を食べなければ上がらない。という理屈を基本としながらも、少しずらして放送されていました。

血糖値に関して、血糖値を直接上げない脂質・タンパク質をカウントする点で無意味なカロリー説を元に、説明が組み立てられていました。
更に糖質だけ食べる場合と糖質以外のものと共に食べる場合(オカズから食べる)の血糖値の違いの説明もありませんでした。カロリー説では血糖値が上昇するはずのアイスクリームを二個食べても大して血糖値は上昇しません

更に太る理由がお肉の脂肪だとされていました。私は糖質依存により糖質の食べ過ぎにより太ると考えています。糖質依存無しで太る程お肉を食べ続けるお肉依存あるいは脂肪依存は考えにくいと思います。

血糖値において食事で意味があるのは糖質の量とタンパク質・脂質とのバランス・濃度です。糖質の量が多くてもタンパク質・脂質が多く含まれていれば吸収が邪魔されるので急激な血糖値の上昇が抑えられます。逆に糖質だけを食べてしまえば少量でも血糖値は急激に上昇します(参照:おにぎり1個の血糖値 ~血糖値持続測定~)。

どうやら私のように理屈で考えたことを実際に測定して理論の検証はされていないようです。

肝心の糖質を食べなければ血糖値の変動がないことは説明されませんでした。
糖質を食べなければ2型糖尿病でも治ることも説明はされませんでした。

糖質のことに触れないのでおかしな説明だなと思い、CMを見てみるとパン屋さんとハンバーガー屋さんのCMが流れました。
スポンサーに都合の良いことを説明してくれる先生を探してこられたようです。

最後のテロップも非常に残念でした。
身体の悩みに関する原因とそれに対する解決策の1つです。
事例により別の原因・学説があることをご承知ください。

真実は一つだと思います。
糖質が血糖値を上げる。
糖質以外は血糖値の上昇を邪魔してくれる。
血糖値を上げないためには糖質を控える。糖質を食べるなら糖質以外のものと共に食べる。小分けで食べる。詳しくは病気を避ける理想の食べ方をご参照ください。血糖値の上がりにくい食べ方と病気を避ける食べ方は同じです。血糖値の上昇が病気を引き起こしているからです。
糖質の正しい食べ方を伝えるべきだと私は思いますが、スポンサーの意向が優先されるようです。

色々な意味で残念な番組でした。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。