怪しいショートメールが届いた時の対処法

先程私の携帯電話に突然怪しいショートが届きました。

ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。本日中に 06-6319-83xx お客様センター迄ご連絡ください。

という内容でした。

突然届くので混乱して電話してしまう人を狙った詐欺のようです。ただ本当だったらどうしようと不安になるのも仕方のないことです。

そこで私の行なっている対処法を掲載してみます。気付いている人は早くからされていると思います。

一言で言えば、「記載されている電話番号をネット検索する」というものです。

今回ショートメールにあった電話の検索結果はこちらです。何と検索の10分前に書き込まれたサイトに問い合わせが急増しています。とありました。一斉にショートメールを送信したようです。サイトによっては電話番号の問い合わせの数を掲載してある場合もありますが、そもそもこのようなサイトで検索される時点でかなり怪しい電話番号です。そっとしておくことをお勧めします。

この電話番号を検索するのは、ワン切りや登録のない電話番号からの電話にも有効です。折り返し電話する前に検索してることをお勧めします。

世の中は基本的にお金と交換の原則があるので、先に商品や情報を受け取って後払いということは極めて少ないと思います。通販なら先払いか代金引換がその良い例です。ネットとクレジットカードが発達したので、すぐに決済が終わってしまうのに業者としても、代金の回収に失敗する可能性のある後払いにする理由がありません。何のご利用料金かも書いていない時点で怪しさ満載です。

皆さん気をつけましょう。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。