あなたが痩せられない理由

あなたが痩せられないことには理由があります。
あなたは悪くありません。
ただ単に食べ物との付き合い方を知らなかったのです。

糖質(炭水化物:御飯・パン・麺類)があなたを騙し、余分に食べさせているのです。糖質の血中濃度が上がると満足感を得ることが出来ますが、更に血中濃度が上がるように限界以上に糖質が食べさせているのです。全て糖質の甘い罠です。そして砂糖のように本当に甘い食べ物は控えていても、御飯・パン・麺類は食べる際には良く噛まないと甘味を感じないことが私達を惑わせるのです。まさか糖質が罠を仕掛けていると気付けないのです。
そして血中濃度が下がると強い空腹感を引き起こします。お腹がすいて仕方がない状態です。しばらく我慢しているとピークをこえると感じる状態になります。血中濃度が下がり過ぎないように恒常性を維持するためのホルモンが働いて、下がっていた血中濃度が正常範囲内におさまるように血中濃度を押し上げます。血中濃度が上がると空腹感がやわらぎます。俗にお腹がすいたピークを越えたという状態です。

糖質の血中濃度が下がるから食事をしないといけないと考えるのが常識です。しかし食事をするから糖質の血中濃度が上がるわけではありません。糖質を食べるから糖質の血中濃度が上がるのです。たんぱく質・脂質を食べても糖質の血中濃度は上がりません。事実焼肉だけ食べても糖質を食べていないので、糖質の血中濃度は上がりません。

この糖質の血中濃度の上下により、下がった際に糖質を無性に食べたくなる欲求が引き起こされます。そういう体の仕組みなので、あなたが悪いわけではないのです。だからなかなか痩せることができないのです。

どうすれば良いのか?答えは単純です。糖質の血中濃度を上げないことです。糖質を避けると痩せられるのです。糖質の血中濃度が下がると食べたくなるので、上げないというのは矛盾しているように感じます。実は血中濃度が上がるから血中濃度を下げる、インスリンというホルモンが出ることで血中濃度が下がり過ぎてしまうのです。そもそも血中濃度が上がらなければ、下がりすぎることもないのです。

事実糖質を食べないと空腹感はほとんどなくなります。ピークを越えた空腹感だけが残ります。

あなたが痩せない理由、それは糖質を食べることで、糖質の血中濃度の上下により必要以上に食べ過ぎてしまうことです。

糖質の血中濃度とは血糖値のことです。あえて糖質のせいで血糖値が上昇することを強調するために糖質の血中濃度と表現しました。

糖質をやめることに興味あれば、糖質回避教のすすめをご覧ください。お金はかかりませんし、グッズ販売もありません。

糖質依存の考え方はこちらです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。