人が常識にとらわれる理由

良くも悪くも人は常識にとらわれて生きています。
人はなぜ常識にとらわれて生きているのでしょうか?

常識にとらわれる理由は二つあります。人は常識で判断することで、快適な生活を送ることができます。もう一つの理由としては常識を活用することで、素早く判断することができます。なぜなら常識に外れた事は通常起こらないので、考える必要がないのです。

常識に外れた事は通常起こらないので、考える必要がないのです。常識の枠の中で生活している私達は、常識の枠の中しか選択肢を探さないようになっているのです。だから普通の人には常識を覆すような発想が出来ないのです。頭の使い方が常識の枠の中しか探さないように慣れているので、常識の枠の外は探せないのです。ごく稀に常識の枠の外を簡単に探すことが出来る人がいます。スティーブジョブズ氏をはじめとする天才達です。彼らに常識の枠の中も外もありません。常識に縛られることのない自由な発想で物事を考えるので、これまでの常識を飛び越えたものを生み出すことが出来るのです。

常識を判断の基準にしているのはランチの話をご参照ください。

そんな常識の話の続きは常識革命の起こし方をご覧ください。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。