人の頭を書き換えるとはどういう意味でしょうか?
それは全く違う考え方に頭を切り替えるきっかけを与えることを意味します。
言い換えると常識を書き換えると表現しても良いのかもしれません。
人の考え方を変えるのは簡単ではありませんが、思いもしない一言で切り替わることがあります。想像すらしなかった常識の枠の外のことを知ることで、それまでの常識を打ち壊すことで頭が書き換わることがあります。
頭を書き換える一言
例えば糖尿病を例に考えれば、これまでの常識は一度糖尿病かかると治す方法なないということでした。
頭を書き換える一言は『糖尿病は失くなりますよ』です。最初は高かった血糖値が正常値になったグラフを見せながら治るわけではありません、失くなるんです。と伝えると皆様一瞬思考停止になられます。
または水いぼ摘除は『虐待では?』『差別では?』という一言があると思考停止に陥ります。
他には子供は親の言いなりになる奴隷ではありません。という一言です。
思考停止の後の解説
その後血糖値を上げるのは糖質だけであり、糖質を避けることを解説すると、思考停止からゆっくり頭が働くようになられるようです。
治らないことが常識だったものが、治る上をいく失くなるという表現によって衝撃を受け一瞬で頭が書き換わる準備をするのだと思います。信じるかどうかは別にして、これまでの常識とは異なる可能性があるの知るだけで大きな衝撃を受けるようです。
新しい考え方を取り入れた時点で頭が書き換わるようです。
虐待・差別、奴隷に関する話はそれぞれのリンクをご参照ください。
『虐待』や『差別』をしていませんか?
頭を書き換えるための一言として、いきなりこんなキーワードが出てくれば、戸惑うことでしょう。解説が加わればもしかして!と真っ白になるかも知れません。
詳しい話は水イボ摘除は虐待では?をご参照下さい
人と過去を変えることは出来ない?
過去を変えることは間違いなく出来ませんが、人を変えることはどうでしょうか?アドラーの心理学によると人の頭を書き換えるのはかなり難しいようです。しかし相手の想像をこえる一言で、もしかしたら書き換わるかも知れません。そんな相手の想像をこえる一言を探してみて下さい。
自分の頭の書き換え方は常識革命の起こし方をご覧下さい。