営業マンの意味

会社のために商品を売るのが仕事だと勘違いしている人がいます。
営業成績も商品を売った金額で判断されるためやむをえないとは思います。
営業マンの本当の『意味』は何でしょうか?
商品を売るのが仕事でしょうか?
とにかく売れれば何でもありなんでしょうか?給料をもらっている限り、自社の商品を売るのが存在理由だと思っているのです。
私は違うと思います。人付き合いで買ってもらえたのは昭和の古きよき時代だと思います。それは情報が限られていたから、営業マンに言われるままに買うしか選択枝がなかった時代のことです。
これだけ情報が溢れていれば無理に営業マンから買わなくても、大抵のものはネットで購入できます。
では営業マンの存在する『意味』は何でしょうか?
営業マンはお客様の欲しいものを買ってもらうためにいるのです。自社商品を売るのが仕事だと勘違いしていると、お客様の欲しいものではなく自分の売りたいものを売り付けてしまうのです。
言葉巧みにその気にさせて買ってもらうのでは『意味』がないのです。お客様は少しでも不満が残れば周囲に不満を漏らします。結果として商品の評判を下げてしまうのです。
これまでは情報を集めること自体が難しく、本当に欲しい商品を探すことが大変なことでした。
今の営業マンに求められるのは、お客様の代わりに欲しいものを考えることです。代わりに考えることの出来る営業マンだけが、これからの情報社会を生き残ることができるのです。
これらの考え方の根本は利益は企業の為ならずです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。