糖尿病は血糖値が下がらなくなる病気ですが、瞬間的に上がる血糖値が様々な病気の原因かも知れません(糖化産物原因説)。
糖質回避教に入信されるのも一つの選択肢ですが、どうしても糖質をやめられない方に朗報です。
糖化産物原因説はアトピー性皮膚炎ではほぼ間違いないと思います。現時点で3人の方が血糖値の上がらない食べ方で改善しておられます。無理に糖質を回避しなくても、食べ方の工夫だけでアトピー性皮膚炎が改善するかも知れません。他のアレルギーも改善するかも知れませんが、現時点ではわかりません。
血糖値の上がりにくい食べ方
糖質の量を控える
具体的には糖質を食べ過ぎないということです。御飯のお代わりなどは避けるのが望ましいと思います。精製された炭水化物は糖質の割合が高く血糖値を急上昇させるので精製されていない炭水化物がオススメです。例えば白米より玄米、小麦粉よりも全粒粉の方が血糖値の上昇を抑えられると思います。
糖質を最後に食べる
更に食べ方の工夫としては野菜・肉・魚類を先に食べ、最後に御飯を食べる食べ方です。最初に御飯を食べると他に食べ物がないため、一気に血糖値が上昇します。先に野菜や肉・魚類を食べた後で御飯を食べることで、一気に消化吸収することが邪魔されるので血糖値の上昇を抑えることが出来ます。
時間をかけて食べる
他にはゆっくり時間をかけて食べることです。一気に胃の中に入ると一気に消化吸収が始まります。ゆっくり時間をかけて食べると、少しずつ消化されるため吸収も緩やかに行われます。緩やかな上昇であればインスリンも適切に働くため、急上昇を避けることが出来ます。