新聞の折り込み広告でふと思う

新聞の折り込み広告でふと思います。
新聞は要らないけど、折り込み広告は地域の情報源として一定の意味があるのではないかと。
かと言って折り込み広告を得るために、インターネットで手に入る新聞記事に月に何千円ものお金を出すのはもったいない気がします。でも折り込み広告は欲しいとは思います。
新聞の定期購読をやめる人もいる時代、新聞販売店の事情も含めて一つの案を考えてみました。
折り込み広告だけ欲しい人と定期購読の減る新聞販売店の両方が得をする案です。
解決案とは折り込み広告だけ無料で配達してもらうという案です。(折り込む新聞がないので正確には折り込み広告とは言えませんが) 無料で配達してもらうのですから契約は必要ありません。契約の代わりに、無料配達を希望する家庭はポストにシールをはって折り込み広告希望の意思表示をするのです。要らないと思えばシールを剥がせば良いのです。配達員もシールのある家だけ配れば良いのでそれ程負担にはならないと思います。一軒家のポストを全て見て回るのは無理なので、マンションなどの集合住宅だけ出来るサービスかもしれません。新聞販売店は折り込み広告の配達件数が増えるメリットがあります。

インターネットで新聞記事が無料でリアルタイムで手に入る時代なので、残念ながら新聞配達のシステムはいずれ無くなってしまうと思います。私には新聞配達がインターネットに打ち勝って生き残る策は思い付きません。その無くなるまでの期間を少しくらい延長する延命効果は期待できるのではないかと思います。

どれだけ折り込み広告だけの希望があるかわかりませんが、販売店にとっても配達件数を稼げるのでお得ですし、配達員も集合住宅だけであれば負担は最小限で済みますし、無料で折り込み広告がもらえる家庭もお得です。三方よしの策だと思いますがいかがでしょうか?

何より新聞をとらずに折り込み広告が手に入ると面白いと私は思いました。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。