見て覚えろという人はケチか説明が下手なだけ

見て覚えろという人がいます。お互いに無駄な時間を省くために、教えてあげれば良いと私は思いますがそうはいかないようです。

その心理を考えてみます。

ただ単にケチなのか、説明が下手なのかのどちらかではないかと思います。

ケチとは自分自身が苦労して身につけたことを簡単に教えるのはもったいないと考えることに由来します。もったいないと考えるから、ケチな心理で教えたくないのです。目的は自分が苦労したことを理解してもらうことです。

説明が下手とは、うまく説明出来ないことを隠すために見て覚えろというのです。目的は説明出来ないことを誤魔化すことです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。