突然関係のない話をする人の心理

話をしている最中に、突然関係のない話をする人がいます。

話している内容との関連性を考えながら聞くのですが、何の関係もない場合があります。本人は関係があると思って話しているか、話しているうちに聞いている側が何か気付いてくれるのを期待して話しているのです。本人が関連していると思って話しはじめても、どのように関連するのか明らかにせずに話しはじめるため、関連性を忘れてしまうのです。関連がわからずに聞いている側は混乱してしまいます。結局何を話しているのかよくわからなくなる人もいるようです。

元々全く関係のない話を突然はじめてしまう人もいますが、話している途中で関連を忘れてしまう人もいるようです。

最後まで聞いても結局関係はわからないかもしれないので、話す目的がわからない時点で話の関係性を聞いてみると良いかもしれません。もしくは話す目的を直接聞いてみるのです。関係ないと言われれば話題を引き戻すことが出来ますし、関係性を教えてもらえれば目的が明確になるからです。

突然話題が関係のない話になる場合には、話の関係性や目的を早い段階で聞くことをお勧めします。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。