人に対して腹が立つ理由

人に対して腹が立つ理由を考えてみます。

腹が立つ理由は色々考えられますが、一つは期待を裏切られるからです。期待していなければ腹が立つことはないでしょう。赤ちゃんが後片付けをしないからといって腹を立てても仕方のないことです。相手が後片付け出来るはずだと期待しているから腹が立つのです。後片付けのやり方がわからない人に対して、勝手に期待して腹を立てても、お互い嫌な思いをするだけ損です。

相手が大人でも腹が立つのは何らかの期待をしているからです。相手に期待していなければ腹が立つことはないでしょう。

適切な期待をしているか、勝手な期待をしているかは時と場合によるでしょう。もしかしたら勝手に期待して、勝手に腹を立てているだけかもしれません。例えば恋人に対して腹が立つのは、自分のことを好きなら当然このように行動してくれるはずだと期待するからかもしれません。その期待は人によって異なりますが、勝手に期待して勝手に腹を立てているだけかもしれません。独り善がりで腹を立てているだけかもしれないのです。

人に対して腹が立つ場合、適切な期待か過度の期待ではないかを客観的に振り返ってみても良いのかもしれません。出来れば腹が立つ場合には人にも過度の期待ではないかを聞いてみると良いのかもしれません。

人に対して腹が立つのは期待しているから。勝手に期待して腹を立てていないか考えてみましょう。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。