混乱の解決策 目的を明確にする

会議や話し合いなど様々な事柄において事態の収拾がつかず混乱することがあります。話していることが迷走し、何を話しているかわからなくなってしまうのです。今回は混乱の解決策を考えてみます。

混乱している時には目的を明確にすると迷走することがなくなります。目的に沿っていればそのまま押し進めれば良いですし、目的から外れていれば目的に合わせて修正するのです。

会議や話し合いの目的を明確にすることで方向が定まります。そもそも会議や話し合いの目的が曖昧なまま話し合ったところで、時間ばかりが経過してしまいます。何を決め何を話し合えば良いのか誰にもわからないからです。

逆に目的が明確にされていれば、話が目的から外れた時点で打ち切ることが出来るのです。

混乱の解決策は目的を明確にし、目的に沿って物事を整理することです。特に話し合いにおいて理由について議論しても時間の無駄です。理由にはもっともらしい言い訳が含まれているからです。

まず目的を明確にし、次に目的に沿っているかどうかを話し合いましょう。会話や会議が混乱した場合の簡単な解決策です。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。