子供がイタズラする理由・目的

子供はイタズラするものです。何故イタズラをするのでしょうか?目的は何なのでしょう。そのことを考えてみます。

イタズラする理由は単純に面白いからです。反応が楽しいのです。いたずらをした結果物事の変化そのものが楽しいのです。そしてその物事の変化を見た周囲の人達の反応も楽しいのです。同じいたずらを繰り返しイタズラを責めた際に笑っていると、間違いなく確信犯です。わざとイタズラをしているのです。
目的は人の反応を知ることです。人がどのように反応するかをまだ知らない子供達は、イタズラによる人の反応がわからないからやってみるのです。知らないことを知りたい欲求、探究心に突き動かされてイタズラしてしまうのです。人の反応が面白いと感じてしまうたてイタズラしてしまうのです。

場合によってはイタズラにより怒られることもあるでしょう。怒られるとわかっていてもワザとイタズラするのも確信犯です。ただしこの場合のイタズラの目的は相手にしてもらうことです。怒られる方が相手にされないよりマシなのです。何度怒られても万引きを繰り返す子供も似たような心理です。このような心理によるイタズラを防止するためには、イタズラに反応しないようにするのが一番です。再発防止はイタズラしても無視するように淡々と処理するのです。ただし注意が必要なのは、この場合のイタズラは子供達のSOSなのでケアしなければ大変な結果を招きます。相手にして欲しい心理からくるイタズラは、寂しさの表れです。素直に寂しいと言えないので、イタズラとして相手にしてもらうことを選択しています。その心理を察してあげて、相手にしてあげるように心がけましょう。イタズラの再発防止策である無視だけして、イタズラの目的を対処するために相手にしてあげないと心の闇が更に深まります。無視して寂しさを深めると、更に激しいイタズラに発展してしまいます。もしかしたら取り返しのつかない結果を招くことになるかもしれませんし、犯罪を犯すようになるかもしれません。

イタズラの奥に潜む心理、コミュニケーションを取りたいことを理解してあげましょう。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。