様々な情報が人々の行動を変える

様々な情報が人々の行動を変えています。
最近実感するのは病院を受診する際に前もって病気のことを調べてから受診される人が増えています。ということは受診するかどうか悩んだ際に自分で調べ、受診する必要がないと判断した人も大勢いると予測できます。少し前まではインターネットの情報は整理されていないため、間違った病名をあげられる方が多かったのですが、最近ではインターネットで事前に調べた方の多くが正しい病名をあげるようになりました。インターネット上の情報が整理されてきた証拠だと思います。その情報により人々の行動が変わります。

病院を受診されるのは本人が調べた結果必要があると判断した場合のみです。自分で調べて情報を取得し、放置しても大丈夫だと考えれば受診しない選択をしている可能性が高いと思います。
つまりインターネット上の情報により、受診する必要がなくなった方が一定数おられるはずです。これからもその数は急速に増えていくでしょう。
少し前までは病気のちょっとした情報を知るためだけに病院を受診していました。治療が必要かどうかわからないから、その情報を得るために病院を受診していたのです。今では受診が必要な病気か、放置しても大丈夫かの判断がある程度つくような情報を得ることができるようになっているのです。

この情報が人々の行動を変えるということは、弁護士さんの業界でも起こっていると思います。法律関連で具体的にどのようにすれば良いのかわからない場合、少し前まではお金を払って弁護士さんに相談するしかありませんでした。しかし今ではインターネットで検索することで似たような事例を探すことができるようになりました。似たような事例が見つからなければ弁護士さんに相談するしかないのは以前と同じですが、似たような事例を見つけることができれば弁護士さんへの相談する必要がなくなっているのです。これも情報が弁護士さんに相談するか相談しないかという行動を変えていると思います。

簡単な話でいえば、スーパーの特売などお得な情報です。あるものが特定の日・時間に安い値段で売られているという情報が、人々を集めます。特にお店の開店セールの情報で、多くの人が朝早くから集まります。

他のことでいえば、糖質回避病気を避ける理想の食べ方という情報が人々の食べ方という行動を変えます。そして世の中から病気を失くしています。既に数百人が糖質の食べ方を気を付けることで、薬がいらなくなっています。数百人が糖質回避という情報により、行動を変えています。

最先端の情報は塩分を控えることと、マルチビタミン剤を飲むことをお勧めします。
何らかの病気でお悩みでしたら、糖質を控えることはもちろん、塩分を控え、マルチビタミンを飲んでみてください。私はこの3つのパーツで多くの病気が治ると考えています。

情報の多くは抽象化された言葉です。
その言葉が人々の行動を変え、そして違う未来を切り開くのです。
私は様々な情報が人々の行動を変えるのは、魔法だと考えて良いと思います。
何故なら一言で人間は行動を変えることができるのです。
たった一言の情報で命が救われるかもしれないのです。
例えば『危ない!』の一言で立ち止まり、車に轢かれずに済むかもしれません。

人々の行動を変える情報を発信できるようになりたいと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。