患者さんと話をしていてふと気づいたことがあります。
それはジュースを飲む人が多いことです。そして果汁100%ジュースだから大丈夫という思い込みがあるようです。そこでジュースの選び方として書いた内容を書き方を変えて記事を書いてみようと考えました。結論を先に言えば果汁100%ジュースでもコーラでも糖質の入っているものは病気を引き起こす可能性があります。そのことを書いていきます。
私の考えている理屈からすると糖質を摂ると病気を引き起こします。しかも一度にたくさん摂ると症状を引き起こします。糖質が足し算になり一度にたくさん摂ると症状を引き起こすようです。そこで糖質一度に摂り過ぎ症候群という疾患概念を提案しています(当初は糖質一度に食べ過ぎ症候群としていましたが、飲み物でも引き起こすことがわかったため糖質一度に摂り過ぎ症候群に変更しました)。
タイトルの結論は果汁100%ジュースは糖質が入っているため問題です。コーラは砂糖入りのものは病気を引き起こし、糖質0のものは病気を引き起こしません。コーラとしたのは身体に悪そうなイメージがあると考えたため、たとえとして出してみました。コーラの砂糖入りと砂糖なしの比較映像を見ると明らかですが、砂糖が入っているものを一度にたくさん摂れば糖質一度に摂り過ぎ症候群を引き起こします。
自然のものが安心・安全で、合成したものは危険という考え方があります。自然のものでも糖質や砂糖は明らかに様々な病気を引き起こします。そもそも果物で病気を引き起こしている人もたくさんおられます。その一つのきっかけが果汁100%ジュースです。果汁100%だから大丈夫というのは自然のものなら安心という幻想にすぎません。砂糖が入っていないコーラが絶対安全かと言われれば、その保証を出来る程の知識は今の私にはありませんが、少なくとも砂糖・果糖の入ったジュースが病気を引き起こすのは明らかです。
果物は身体によいというのは残念ながら幻想だと私は思います。糖質同様毒ではないとは思いますが、少なくとも摂り過ぎると病気を引き起こすものだと理解することをお勧めしています。その果物を絞った果汁100%ジュースも同様です。飲み過ぎれば糖質一度に摂り過ぎ症候群を引き起こすきっかけとなります。ご注意を。
ちなみに水分補給にはスポーツドリンクという誤解もあります。糖質の入ったジュースは糖質一度に摂り過ぎ症候群を引き起こす可能性があります。詳しくはジュースの選び方をご参照ください。