いじめで中3女子自殺でわかったこと

いじめで中3女子自殺に思うに書きましたが、その後わかってきたことがあります。

残念なことに教育委員会がいじめを隠そうとしていたことがわかってきました。
中学校はいじめの事案にあたると報告を上げていたにも関わらず、教育委員会がいじめはなかったという結論を議決したそうです。少なくともいじめを疑う物証があるにも関わらず事実を局解しいじめはなかったということにしたかったようです。
第三者委員会のメンバーが、いじめはないが保護者の意向により念のため第三者委員会を設置したという趣旨の発言をされていました。

いじめがなかったと判断を示す根拠を示す議事録はほとんどが黒塗りで公表されたようです。逆に言えば表に出せない理由でいじめはなかったことにしたということです。

人々の行動には必ず目的がある(目的論)ので、教育委員会がいじめを隠そうとした目的を考えてみます。考えられることは二つです。ただのことなかれ主義かいじめそのものを隠す目的があるかのどちらかです。

ことなかれ主義の場合、いじめはなかったことにすれば後の対策は必要がないため楽だから、いじめはなかったで片付けようとしたのだと思います。誤魔化していればそれで済むと考えたのかもしれません。

いじめそのものを隠す目的の場合、これはあくまでも仮説ですがいじめをした人間が教育委員会のメンバーの家族だった可能性を考えました。教育委員会の仲間の家族を守る目的でいじめを隠したのではないかと私は疑ってしまいます。教育委員会のメンバーの家族が問題のあった中学に在籍していたかどうかは調べればわかることです。そのようなことがないことを祈っています。

いずれにしても教育委員会は何らかの目的でいじめを隠そうと考えたのです。隠しきれないとわかった為、いじめを認めたに過ぎないようです。

対策はいじめで中3女子自殺に思うに書きましたが、いじめがあることを前提にすることです。いじめがあるのは仕方ないから重大な問題になる前に対策をとるようにすることです。いじめはあってはならないものという前提に無理があるようです。医療界においてもミスはあってはならないものという考えから、ミスは起こり得るから小さなミスから重大なミスを避ける知恵を見いだす仕組み(ヒヤリハット)を導入しています。
教育界も早くいじめを失くす仕組みを作り上げてほしいですね。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今回の問題が、今後いじめで亡くなる人がいなくなる足がかりになることを祈っています。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。