人工甘味料は危険?

人工甘味料が危険と考える人達がいます。私は一種の宗教のようなものだと思います。はっきりと安全だというは答えは無いからです。安全だという保証がないから危険だと疑っているのです。何かいるかも知れないから暗闇を闇雲に怖がることに似ています。

正直なところ人工甘味料が絶対安全だと保証出来るだけの情報を持ってはいません。しかし明らかな健康被害をもたらす程危険だとは思えません。それよりも糖質の方が余程危険だと私は思います。何故なら糖質は様々な病気を明らかに引き起こすからです。

一つ人工甘味料が害が無いと私が推測する根拠があります。それは人工甘味料がどれだけプールの中にあるか調べた結果についてです。人工甘味料がプールの中で検出されることがあるそうです。実は排尿の際に人工甘味料はそのまま排出されるため、プールの中の人工甘味料は排尿を表すそうです。ということは人間の身体を素通りすることを意味すると思います。素通りするものがそれ程悪さをするようには思えません。

かといって人工甘味料は絶対安全と証明されている訳ではありませんので、証明されるまでは摂り過ぎに気をつけながら上手に付き合う方が良いのでは無いかと思います。根拠も無く恐れるのは宗教変わりませんので、人にも恐れるように強要はしないことです。人の問題に立ち入らなければ、争いは起きないからです。

人間の身体を素通りする人工甘味料を恐れる宗教を信じるか、恐れない宗教を信じるかのどちらかです。私は身体を素通りする人工甘味料を恐れない宗教を信じています。砂糖には明らかな健康被害がありますから、人工甘味料の方が余程安全だと今のところ考えています。

物事の考え方の参考になれば幸いです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。