高収入でもお金を貯められない人の心理

お金を多く稼いでもお金を貯められないとして悩んでいる人がいるようです。
何故そのように考えるかという根拠を示すと、老後破綻を気をつけようというサイトや家計診断というサイトなどが散見され、貯蓄額の平均額は多いものの中央値はそれほど高くはないことです。更には高収入にも関わらずほとんど貯蓄していないという相談が寄せられると家計診断サイトや一部の雑誌で記事を見かけることがあるからです。

以前もお金を貯めるなら給料アップより意識改革貯蓄には無駄を省くより生活レベルを見直すとしてお金のことを書きましたが、今回は高収入でもお金を貯められない人の心理を考えてみます。その心理を一言で表現すれば、収入あるいは手持ちのお金の多寡によりお金の使い方が変わることです。収入や手持ちのお金の多寡によりお金を使っても良いと意識が変わってしまうので、無駄にお金を使っている自覚もないため節約という概念ではお金が貯まらないのです。

高収入でもお金を貯められない人の心理の特徴は、より高収入の人のお金の使い方に憧れ、お金があればある程使うお金の額も大きくなってしまいます。手持ちのお金や収入によりお金の使い道の質を上げてしまうのです。例えばこれまではファミレスだった食事が、収入が増えたことでホテルのレストランで食べるようになったり、回転寿司が回らないお寿司屋さんになったりといった具合です。他にも収入や手持ちのお金の多寡によって着る服やアクセサリー、家や車などをグレードアップしてしまいがちです。しかも周囲の高収入の人の生活と比較することで、更に多くのお金を使うことに憧れてしまいます。人と比較し羨ましいと思う心理がより一層お金を使う喜びを刺激し、より多くお金を使ってしまうのです。お金を使う喜びに溺れてしまうと手持ちのお金をこえてカードで支払うようになり、更にこえてしまうと借金をしてでもお金を使うようになってしまいます。

お金を貯める極意

お金を貯められない人の心理は収入や手持ちのお金の多寡によりお金の使い方が変わることでした。つまり高収入になればなるほど消費も増えるのでお金は貯められませんし、高収入故に見栄消費をするようになると下手をすると借金生活に陥ります。

お金を貯める極意は収入や手持ちのお金の多寡によってお金の使い方を変えないことです。具体的には高収入になってもファミレス、回転寿司のままお金の使い方を変えないことです。服やアクセサリー、家や車などでも同様にお金の使い方を変えないことです。

高収入になっても元の生活を維持することができれば簡単な引き算でわかるようにお金は貯まります。

収入が増えたとしても、全て変えるのではなく、外食・服・アクセサリー・家や車のいずれか一部だけお金の使い方変えることでお金が貯まるようになるはずです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。