お得情報 ふるさと納税 何故お得か?

ふるさと納税は巷でも話題になったためご存じの方も多いと思います。
しかし知っていても実際にはされていない方が多いためお得情報として掲載してみたいと思います。ふるさと納税と言ってもふるさとに関係なく、好きなところに寄付することができます。そして謝礼品を受け取ることが出来るのです。更に寄付金のうち一定額まで2000円を除き翌年の税金を減らしてもらうことが出来るのです。実質2000円で品物をゲットできるのでお得だとされているのです。

お得な人

納税者であればだれでも
納税額により寄付金控除を受けられる額が決まります。
納税額が多ければ多い程寄付することの出来る額が多くなります。

書類や手続きが面倒ではない方。
ふるさと納税という税金の前払いをするお金の余裕がある方

クレジットカードをお持ちの方は更にお得です。何故ならクレジットカード払を選択すればクレジットカードのポイントももらえるからです。

特に元々お金を出して買おうと考えていたものがふるさと納税の返礼品にあれば、実質2000円で手に入るのでとてもお得です。

お得ではない人

納税されていない方。
翌年の納税額を控除してくれるため納税されていない方はふるさと納税するメリットはありません。

ふるさと納税という税金の前払いをするお金の余裕がない方。

書類を書くことが面倒な方。
ふるさと納税を行うと翌年の確定申告が必要となります。確定申告を避けるためにはあらかじめ書類の提出が必要です。
このことが面倒だと感じる人はふるさと納税は向かないかもしれません。
得られる返礼品と書類を書く手間とを天秤にかけて、書類を書いた方がお得だと思えばふるさと納税をお勧めします。面倒だと思われた方はされない方が良いと思います。ふるさと納税をしても手続きを怠ると、翌年の税金が控除されないためかなり高い買い物になってしまうからです。

お得な品々

お肉や魚などの食べ物から、一時期よりも数は減っていますが一部の家電製品や、中には商品券(長崎ちゃんぽん、サーティーワンアイスクリーム)などもあります。

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税とは始まった当初、自分の住んでいる自治体だけではなく生まれ育った故郷にも納税する選択肢を用意することからはじまったようです。返礼品という仕組みを取り入れ爆発的な広がりを見せています。私はふるさと納税制度の問題点で指摘したように否定的でしたが、自治体があえてこのような隙を作っているのだから私も利用するようにしました。

実際にはふるさと納税という名の他の自治体への寄付です。ただし寄付した金額から2000円控除した額が翌年の税金から差し引かれるため、実質税金の先払いです。おまけで返礼品がもらえるという仕組みです。

ふるさと納税は自分の住んでいる自治体以外に寄付をすることを指します。寄付を受けた自治体としては何もしていないのにお金が舞い込んでくるような状態のため、お礼として返礼品を用意しています。いわば入ってこなかったはずのお金が突然入ってくるのですから、半分返したとしても半分増える訳ですから大喜びです。そのためふるさと納税を獲得するために返礼品合戦となったのです。

公務員の意識の中に競争原理が取り入れられた画期的なことだと私は思います。
ただ問題も多い制度なので、長続きはしないでしょう。出来るだけ早く活用されることをお勧めします。

ふるさと納税をすることで翌年の税金が減るため、税金の前払いのようなイメージです。

職場での手続きは不要

多くの人と話をしていて気づいたことは、今働いている職場での手続きが面倒だと考えておられる方が多いことです。あらかじめふるさと納税する自治体に書類を提出しておけば確定申告は不要です。書類を提出し忘れれば自分で確定申告が必要となります。いずれにしても職場での手続きは必要ありません。

手続き

各種サイトからお申し込みいただけます。

ふるさと納税で検索されればいくつか出てきます。
以下は検索で出た順です。
制度の詳細や仕組み・手続き方法など、詳しくは各サイトをご覧ください。
このサイトがお得の入り口になることが出来れば幸いです。

さとふる
ふるさとチョイス
ふるぽ
JAのふるさと納税

 

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。