こだわりたまごのサンドのパンだけの食後血糖値

リブレ 血糖値持続測定器を使い様々な食事と血糖値の関係を掲載しています。
以前セブンイレブンのこだわりたまごのサンドは1個食べても、2個食べても、3個食べてみましたがほどんと血糖値が変化しませんでした。
私はパンだけだと血糖値が上がるはずで、ゆで卵とマヨネーズがあるおかげで食後血糖値が上がりにくいと考えています。
そこでどの程度ゆで卵とマヨネーズに血糖値を下げる効果があるのか調べるために、パンだけ食べてみることにしました。

セブンイレブンのこだわりたまごのサンドのパン

タンパク質量10.3g
脂質22.5g
炭水化物18.3g

 

中身だけ剥がしてパンだけ食べてみることにしました。
こだわりたまごのサンド全体は123g、パンだけは39.0gでした。

食後血糖値

食前は96mg/dlでしたが、75分後に113mg/dlまでわずかに上昇しました。

こだわりたまごのサンドのグラフと比較してみると、こだわりたまごのサンドの方がわずかに低下しています。
こだわりたまごのサンド全体を食べた場合、身体に入った糖質の量が身体が期待した量よりも少ないため、食後血糖値が少し下がってしまった可能性が考えられます。

こだわりたまごのサンドのパンが思った以上に少ないようです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。