ダイエット生活 6日目

ダイエット生活をはじめて6日が経ちました。記事を書くのが遅れたため1日ずれています。

リブレによる血糖値の糖質を食べる実験のため太ってしまい、先日からダイエットをはじめました。

参考リンク

ダイエットはじめました
ダイエット3日目
ダイエット4日目

ダイエット生活5日目

 

今日の体重

いつものように食後の体重ですが、昨日の体重80.1Kgから0.4Kg程減っています。
昨日排便があった割に減っていません。
歩行が少ないことが原因かもしれません。

ダイエットの仕方

私はリブレの実験をしない場合、朝ごはんは食べないので昼食と夕食の1日2食です。早く体重を落とすために少し食べる量を減らしています。

先日書いたように運動もはじめましました。といっても軽い運動です。四つん這いになって腕立て伏せのように腕を曲げる膝立伏せと、スクワットです。運動の目的はエネルギー消費よりも筋肉を付けることです。筋肉が増えればそれだけ基礎エネルギー消費が増えるため痩せやすいという理屈です。5回3セット〜10回3セット程度で行います。

ダイエット生活6日目は朝の散歩をしなかったため、歩いた距離が1.4Kmでした。
参考までに1日目6.5Km、2日目7.2Km、3日目4Km、4日目4.1Km、5日目1.5Kmの歩行でした。

体重の減りにくい理由

以前ダイエットした時に比べて体重が減りにくい気がします。その理由を考えてみました。

食べる量そのものが増えてしまっているようです。

リブレの実験のために糖質を食べることが多く、夜間低血糖を避けるために寝る前に糖質を食べて寝ていたこともあり食べる量が増えているようです。そのせいで太ってしまったようですが、満腹感の設定値が上がってしまっているようです。糖質を控えることで、糖質依存から抜け出し満腹感の設定値が元に戻るようです。糖質回避をしていると胃が小さくなると感じるのは、上がってしまった満腹感の設定値が本来の設定値に戻ることのようです(参考:糖質回避で胃が小さくなったと感じる理由)。

時間をかけてダイエットするのであれば、このまま満腹感の設定値をが元に戻るのを待てば良いのですが、急いでいることもあり食べる量をもう少し減らそうと思います。

体重が減りにくいもう一つの理由は運動が少ないことも原因かもしれません。歩行が少ないことで減りにくかったのかもしれません。出来れば1日4Km、トータルで1時間くらいは歩きたいと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。