ダイエット3日目

リブレによる血糖値の糖質を食べる実験のため太ってしまい、先日からダイエットをはじめました。

昨日掲載したのが2日目で今日で3日目です。食後の体重なので食事内容や水分摂取により変動しやすいため参考程度だと思ってください。

今日の体重

昨日の体重80.8Kgから0.5Kg程減っていますが食後でもあるため参考程度だと思います。

ダイエットの仕方

出来る限り糖質を控えています。主食を豆腐に変えて、あとはオカズを少な目に食べています。

私はリブレの実験をしない場合、朝ごはんは食べないので1日2食です。早く体重を落とすために少し少な目にしています。ダイエット前からすると2割程度は食べる量が少ないと思います。

昨日書いたように運動もはじめましました。といっても軽い運動です。四つん這いになって腕立て伏せのように腕を曲げる膝立伏せと、スクワットです。運動の目的はエネルギー消費よりも筋肉を付けることです。筋肉が増えればそれだけ基礎エネルギー消費が増えるため痩せやすいという理屈です。5回3セット〜10回3セット程度で行います。

ダイエット前から行なっていることですが、朝50分程度散歩をしています。歩かないよりはマシだと思いますが、歩いていても体重は増えてしまいました。どれだけ効果があるのかわかりませんが、朝の散歩は続けていこうと思います。

ダイエットの感想

初めて主食・明らかな糖質を完全にやめた時には2週間程度糖質を食べたい欲求に襲われ、その後抜け出しました。そのことで糖質依存だったことに気付くことが出来ました。今回は糖質を食べたい欲求は特にありません。食事が終われば後は食べないと決めているので、夜間低血糖を避けるためという言い訳をしながら甘い物を食べていた時間を省くことが出来るため、時間に余裕が出来ました。

初めて主食・明らかな糖質を完全にやめた時には、食後も物足らないためチーズやゆで卵をしきりと食べていましたが、何か食べたいという欲求は特にありません。今回は完全な糖質依存に陥っていた訳ではないのかもしれません。

糖質を食べないことが全く苦痛ではないため、ダイエットは無事成功しそうです、あとはどれくらいの時間で体重が目標体重に達するかだけです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。