リブレによる血糖値の糖質を食べる実験のため太ってしまい、ダイエットをはじめました。
ダイエット生活をはじめて50日の経過を書いてみたいと思います。少し書き込みが遅れておりますので、46〜50日をまとめて書いてみたいと思います。これまでの糖質回避ダイエット生活30日間のまとめはこちらをご覧ください。
私にとってダイエットとは糖質回避(人から制限される訳ではなく、自分の意思で避けること)が当たり前なのでダイエットの前の糖質回避という言葉を省略していましたが、世間一般では当たり前ではないと考えて糖質回避ダイエット生活と書くことにしました。
この書き込みは糖質回避をやめないように自分自身に言い聞かせるために書いているのかもしれないことに気付きました。目標体重達成まで断続的にでも継続していきたいと思います。
ダイエットの方法
一言でいえば糖質を自分の意思で避ける糖質回避と軽い運動です。
食事は私の場合リブレの実験をしない時には、朝ごはんは食べないので通常1日2食です。35日目はお腹が空かなかったので昼食も抜きで夕食のみ食べました。
46日目
昼食は定番のサラダと茄子の煮浸しです。
少し物足らなかったのでチョコレートゼロを食べました。
食前の体重で75.5Kgでした。
安定してきました。
ホタテの炒め物、サラダ、豚肉と玉ねぎの煮物、茄子の煮浸しです。
47日目
食前で75.3Kgでした
47日目はお昼は食べませんでした。夕食は魚民に行きました。これらの食べ物を全て食べた訳ではありません。
48日目
48日目はあるイベントを訪れたので外出でした。屋台の料理を食べました。
夕食はお馴染みの焼き鳥屋さん鳥三郎を訪れました。
他にも食べましたが写真を撮り忘れました。
家に帰ってデザートを食べました。
家に帰って測ったので食後で77.5Kgでした。
49日目
お昼は定食屋さんでロースカツの単品と豆腐サラダを食べました。
食前の体重で76.3Kgでした。
夕食は豆腐に茄子、オニオンスライスと焼肉でした。
50日目
先日行ったばかりですが機会があったので鳥三郎の別店舗に行ってきました。
食後で77.3Kgでした。
参考
砂糖ゼロのチョコレートは血糖値が上がりにくいことも実証済みです(参考:砂糖の有無によるチョコレートの食後血糖値の違い)。
勿論ダイエットの面では食べない方が、食べるより良いのですが、ダイエット中に甘味が欲しい時には最適です。何故なら糖質依存、糖分依存には陥りにくいからです。
運動
基本的に毎日朝起きてからすぐに膝立伏せ(四つん這いの状態で腕立て伏せをすること)をするようにしています。5回3セットの腹筋運動も追加しました。時間があればどこでも出来るスクワットを中心に、運動を追加するようにしています。43日目からは膝立伏せを7回3セット、腹筋を10回3セットに増やしています。
歩行距離は31日目は4Km、32日目は4.2Km、33日目は5.4Km、34日目は3.6Km、35日目は1.9Km、36日目は3Km、37日目は2.3Km、38日目は3.8Km、39日目は3.8Km、40日目は2.5Km、41日目1.8Km、42日目3.8Km、43日目7Km、44日目5.5Km、45日目3.9Km、46日目3.3Km、47日目5.1Km、48日目3.7Km、49日目3.4Km、50日目4.6Kmでした。
目安の4Kmが歩けていないことがわかります。出来る限り歩くようにしたいとは思いますがなかなか難しいですね。
30日目までの歩行距離についてはこちらをご覧ください。
ダイエットの実感
まとめて振り返ってみると、体重はようやく減り始めましたがかなりゆっくりとした減り方です。
今少し前の食べたものと体重を振り返りながら書いていますが、体重が一進一退の理由は外食のようです。
ダイエットを進めるためには外食を控えるべきなのかもしれません。
体重測定
体重測定はアマゾンで買った体重計で行なっています。スマホと連携させると体重や脂肪率や筋肉量などをグラフにしてくれるので便利です。
引き続き食べる量に気をつけて、筋トレを続けて散歩で少なくとも1日4Km程度歩くようにしたいと思います。