あなたの幸福度は?

あなたの幸福度は?と聞かれると、70~80点くらいと答える人が多いと思います。
減点法の考え方をされているのか、もしくは100点とするとこれから下がるしかないから100点としたくないという考え方なのかも知れません。良いことを探して点数をつけた結果70〜80点という人は少ないのではないかと思います。

私の幸福度は100点でもあり、0点でもあります。

今ある状況に恵まれていると感謝し満足していると考えれば100点ですが、私はそれ以上ないから下がるしかないとは考えません。これからは120点、130点、200点、1万点を目指していきます。

そして全てのことを当たり前として受け止めていれば0点でもあります。これからプラスになるのもマイナスになるのも自分次第とも考えることができます。

『ありのままで』と考えれば幸福度は100点で今幸せですし、『ありのままを』と考えれば幸福度は0点でこれからにかかっているといえると思います

あなたの幸福度はいくつですか?

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。