人類が言葉を獲得した理由

人類は言葉を獲得したことで急速に進化しました。

ネアンデルタール人も言葉を使ったかも知れませんが、ここまで複雑な意思の疎通は無理だったようです。そして環境に適応し切れず絶滅してしまいました。

人類が言葉を獲得した目的

人類の進化の歴史において狩りをしていたのは確かなようです。化石や石器からもわかりますし、他の霊長類と比較して肩関節が物を投げることに適した可動域を持つのがその証拠のようです。イルカやクジラでも集団で狩りをするので、恐らく人類の祖先も集団で狩りをしていたことが考えられます。

言葉を獲得した目的

人類は必要に迫られて言葉を獲得したのではないでしょうか?動物でも行う狩りの合図は鳴き声一つで問題ありません。複雑な言葉をどのように使ったのでしょうか?当時の人類にとって大切なことは食料の確保と外敵からの身の安全です。

一説によると狩りの反省や改善点の相談に活用されたそうです。言葉を活用することで狩りの精度が増したため、人類は生き延びることが出来たそうです。

元々言葉は反省する・改善点を探すために獲得したと考えると、非を認めて反省できない言い訳人間はお猿さんに近い先祖がえりなのかも知れませんね。

人類は言葉を使って改善点を探すことで発展出来た

人類は言葉を使うことで様々な改善点を話し合うことが出来た。その結果このような人類の飛躍的な発展が出来た。もし人類が言葉を獲得していなければ、まだ石器を使っているのかもしれないと考えると非常に面白いですね。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。