TOEICが高くても仕事で役に立たない人がいる理由

英語でTOEICの点数が重宝されていますが、TOEICは英語の習熟度の目安を表すものです。TOEICの点数が高ければ必ず仕事の役に立つと思われていますが、大きな誤解のようです。あまり役に立たないとも聞くことがあります。
そのことから仕事に役に立たないことがあることの理由を考えてみました。

実際いは一定の目安にしかならないようです。何故なら英語が話せることと説明が上手なこととは別物だからです。英語で物事を考えることが出来るかどうかの判別には役立つかも知れませんが、英語で会話が上手に出来るかどうかは別物です。会話には言語能力と会話能力があります。TOEICは言語能力を測るだけで、必ずしも会話能力を測ることが出来るわけではないのではないでしょうか?会話は相手の言っていることを瞬時に読み取り、返答する必要があります。その会話能力がはかれないのではないかと思います。

実際説明能力の違いを抜きにして、英語を使えるかどうかを評価してもあまり意味が無いように思います。しかし元々の会話能力の違いを測定する方法がないため、事前の策としてTOEICを活用しているのだと思います。

母語の日本語の使い方すらおぼつかない人が、勉強することでTOEICの点数を取ることが出来るようになっても、外国人との意思の疎通は上手くいかないと思います。
私はまず日本語の使い方を磨いてから第二外国語に手を付けることがおすすめだと思います。
説明の極意 相手のわかる言葉で伝える
説明の極意 一言に凝縮する
説明下手な人の話し方

会話には共通概念が必要ですが外国人の持っている概念を身に着けるのは簡単ではありません。そして相手の考えていることが想像できなければ、多少の言葉のやり取りは出来ても会話が成立しないからです。まず母語での会話能力を引き上げることが大切だと私は思います。

相手の目的を読み取って会話をしないと、会話が成立しないのです。この相手の目的の読み取る能力こそが会話能力だと思います。

TOEICの点数と意志の疎通をはかる会話能力が同じではないから、正確なやり取りができず仕事に支障をきたすことがあるようです。

まずは母語での会話能力を高めることが早道ではないかと私は思います。
日本人が長年授業を受けても英語が話せない理由はこちら

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。