嘘について 〜嘘の是非〜

嘘について考えてみます。

一般的に嘘はいけないことだと教えられて育ちます。日本では嘘つきは泥棒のはじまりとして嫌われます。しかし誰でも多かれ少なかれ嘘はついてしまうものです。この文章を読みながら、自分は嘘は付かないと思われた方は自分のついた嘘が認識出来ないだけです。例えば日本人の共通認識の『本音と建て前』と言う概念がありますが、本音が真実で建て前は真実を隠すための嘘以外の何物でもありません。日本人は狭い国土で隣人が変わらないため、争いを出来るだけ減らす『知恵』を考えて行き着いた先が『本音と建て前』の使い分けです。『嘘』を『建て前』という理想で包んで、角を立てないようにする『知恵』でした。言い換えればお互いのための『嘘』を『建て前』として受け入れて、争いを避けたのです。そう考えばお互いのための『嘘』であれば受け取ることが出来るのかもしれません。最近では『本音と建て前』が嘘を巧妙に隠すための言い訳として使われているのが残念です。

そして日本には『嘘も方便』と言う諺があります。方便とは相手を気遣う嘘のことです。やはり狭い国土で皆が仲良くするための『知恵』でした。勘違いしている人は嘘も時には許されると、大きな誤解をしています。相手を傷付けないための嘘が許されるだけです。

『本音と建て前』の嘘も『嘘も方便』の嘘も相手を気遣うことが目的であれば許されると私は思います。しかし自分のための嘘は許されるはずがありません。

誰のための嘘か簡単にわかる方法は、嘘によって誰が得をするのかを考えることです。相手の人か第三者が得をするのであればそれは方便かもしれません。しかし自分が得をするのであれば、自分のための嘘です。倫理的には詐欺師と何もかわりません。違いは犯罪とされているかいないかだけです。だから嘘つきは泥棒のはじまりと言われるのです。

適切な倫理観を身につけず、嘘をつくことに抵抗が無い人がいます。ただ嘘が発覚すると自分が損をするので、通常はバレるような嘘をつく人は稀です。ごく稀にバレるような嘘を平気でつく人がいます。嘘が許さないことを知らないのかバレることが理解できないのかわかりませんが、一般の人と感覚がずれている人がいます。国家として嘘が平気な国もあるくらいですから仕方がないことかもしれません。

嘘・偽り・誤魔化しが平気な人は、小さなことの積み重ねで誰からも指摘されなかったため、問題が無いと思っているのです。何故ならこれまで指摘されなかったから。

嘘・偽り・誤魔化しが嫌われるのは、嘘・偽り・誤魔化しのせいで時間やお金を損したり無駄が増えるからです。嘘・偽り・誤魔化しをするとかえって損をする仕組みを編み出すべき時かもしれません。

すぐにバレる嘘を平気でつく人は相手にしないのが一番なのかもしれません。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。