今時わざわざ消毒する医者のブラックな目的

少し前まで傷口の消毒は常識でした。消毒の痛みを我慢することで早く治ると信じられていたのです。当時の私も信じて疑うことはありませんでした。しかし今となっては消毒は百害あって一利なしは多くの人達が知るところとなりました。消毒の害を発見された夏井先生の啓蒙活動のおかげだと思います(参考:さらば消毒とガーゼ 「うるおい治療」が傷を治す)。消毒するか消毒しないかを比較してみれば一目瞭然です。消毒をすればなかなか治らず、消毒をしなければ速やかに治ります。私の印象では約2倍早く治るイメージです。

消毒しない方が傷が早く治るのですから、消毒する理由などありません。その上消毒は痛いのですからわざわざ患者さんに痛い思いをさせてまで治りを遅くするのは誠実ではありません。

ただ単に消毒しない方が傷口の治りが早いことを知らないだけかもしれませんが、不勉強としか言いようがありません。

消毒のブラックな目的とは、儲けのためにわざと消毒しているのです。目的は治りを遅らせることです。わざわざ傷口の消毒を行う方が治りが悪いことを知った上で消毒しているのではないかということです。何故なら治りが悪い方が通院回数が多くなるため病院としては儲かるからです。水道水で洗い流すだけなら何度も通院する必要はないので、儲からないのです。消毒の害を知らなければ仕方がありませんが、害を知っていても自分の儲けのために消毒している医者がいるのではないかと思います。勤務医は収入に関係ないのでただの不勉強だと思いますが、開業医で消毒していれば儲けのためだと思います。

知らずに消毒しているだけなのか、わざわざ治さないために消毒しているのかはわかりません。問い質したところで白状しないでしょう。今時消毒する医者は、不勉強か儲け主義かのいずれかなのですから、近寄らないことをお勧めします。

治さない医者の方が儲かる仕組みに問題がありますが、患者さんが知恵をつけて儲け主義の医者を避けるしかありません。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。