皮膚疾患は糖質食べ過ぎのメッセージ?

ある種の皮膚疾患は糖質食べ過ぎを知らせる身体からのメッセージなのかもしれません。

ある種の皮膚疾患とはアトピー性皮膚炎やニキビです。他にもあると思いますが、アトピー性皮膚炎やニキビは糖質を食べ過ぎると比較的短期間で症状が悪化するようです。アトピー性皮膚炎では糖質を食べ過ぎると翌日には症状が悪化するようです。糖質を食べ過ぎると翌日には症状が悪化することは何人かで確認しましたのでどうやら間違い無さそうです。ニキビでもお一人ですが、食べ過ぎると翌日新しいニキビが出来ると言われる患者さんがおられました。

ニキビはまだはっきりとはわかりませんが、アトピー性皮膚炎は食べ過ぎると翌日には悪化するようです。

翌日には症状が出ることから、症状が悪化した時点で1日前までの食事で糖質を食べ過ぎていないか振り返ると良いと思います。食べ過ぎた覚えがあれば、次からその量を食べないように気をつけると良いと思います。それだけで症状を悪化させることを抑えることが出来るのです。

アトピー性皮膚炎の症状の悪化は、糖質を食べ過ぎたという身体からのメッセージだと解釈するとわかりやすいと思います。

アトピー性皮膚炎は自己調整出来る病気

恐らく糖質を食べなければアトピー性皮膚炎の症状は出ないと思います。糖質をやめることが出来る人はそれが一番の近道だと思います。糖質を食べながらアトピー性皮膚炎と付き合う付き合い方として、症状の悪化を身体からのメッセージとして解釈する考え方をお勧めします。食べ過ぎの量を体感することで、次から食べ過ぎないように気をつけることが出来ると思います。つまりアトピー性皮膚炎はいつ悪くなるかわからない疾患だった時代から、糖質を食べる量によって自己調整出来る病気になる時代が来るということです。

糖質を我慢するのか、アトピー性皮膚炎の痒いのを我慢するのか選ぶことの出来る時代が来ると思います。

アトピー性皮膚炎を治す方法の一つとして理解してもらえると幸いです。ニキビも食べ過ぎると翌日悪化するのであれば、アトピー性皮膚炎と同じように身体からの糖質食べ過ぎのメッセージとして解釈出来るかもしれません。

もしかしたら尋常性乾癬や尋常性白斑、円形脱毛症などの皮膚疾患も糖質食べ過ぎのメッセージなのかもしれません。糖質を食べ過ぎると短期間で症状が悪化するのであれば、アトピー性皮膚炎と同じように解釈出来る時代が来るかもしれません。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。