糖質回避に最適 自宅でチーズフォンデュ

糖質回避に最適メニューがあります。
それはチーズフォンデュです。
お店で食べると高くつきますが、自宅であれば割安なメニューです。
ここで注意点はわざわざチーズフォンデュ用のチーズを購入しないことです。何故なら確かに美味しいのかもしれませんが、割高になってしまうからです。
スーパーで売っているチーズで何種類か試してみることをお勧めします。

Amazonで探すとチーズフォンデュ用の鍋は幾つもありますが、私はニトリで買ったチョコフォンデュ用の鍋が重宝しています。
ニトリのチョコフォンデュ用の鍋は実際にはチーズを溶かすには火力がかなり弱いため30分近くかかります。
前もってスイッチをいれて溶かしておくのも良いですが、時間短縮のために通常のお皿に溶かしたいピザ用のチーズをのせてチーズの2割程度の牛乳を入れ、電子レンジにかけて溶かします。電子レンジの中を見ながらチーズが解けた時点で止めます。その時点でかき混ぜてみてしっかり溶けていればチョコフォンデュのお皿に移します。やわらかいチーズフォンデュをお望みでしたら牛乳となじむまで電子レンジにかけることがおすすめです。牛乳を入れずにチーズだけで温めると焦げ付くのでご注意ください。
私は溶かすのは電子レンジに任せて、保温する目的で使っています。
ちなみにチョコフォンデュをすることもできますが、かなり時間がかかりますのでチョコも電子レンジで溶かして使う方が良いかもしれません。(ちなみに私は糖質回避教を信じていますのでチョコフォンデュはしません。)

ニトリ チョコフォンデュ
ニトリ チョコフォンデュ

ニトリのチョコフォンデュの利点は食材を周囲にのせることができることです。

ニトリ チョコフォンデュセットでチーズフォンデュ
ニトリ チョコフォンデュセットでチーズフォンデュ

その気になりさえすれば、深めのお皿にチーズと牛乳を入れて電子レンジにかければチーズが溶けるので、冷めてチーズが固くなる度に電子レンジをかけるようにすれば特殊なチーズフォンデュの鍋はいりません。最近では電子レンジにかけるだけのチーズフォンデュができるチーズも売っていますので一度お試しされても良いかもしれません。

ここでパンをチーズにつけて食べたいところですが、パンは炭水化物なのでできるだけ野菜やタンパク質豊富な食材でチーズフォンデュを楽しみましょう。
お勧めなのは値段や大きさがお手頃のベビーホタテです。
写真では厚揚げやゆでた豚肉、ベーコンで巻いたなすび、ブロッコリーや肉団子をお皿にのせています。

タンパク質・脂質が中心のチーズを多く食べることができるので、糖質回避には最適です。
お店でチーズフォンデュを食べることを考えれば、チーズフォンデュやチョコフォンデュの鍋を購入しても1回か2回で元が取れると思います。
良かったら一度お試しください。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。