機械に負けないために問題を見つける視点を持つことを、提案しています。一方文句ばかり言う人もいます。問題を見つける人と文句を言う人の違いは何でしょうか?
問題を見つけるのは解決策を探すことが目的です。解決策を探す視点で問題を見つけるのです。
一方文句を言うだけの人は、解決するのは自分以外の他人であって解決する気がないのです。むしろ問題が放置され、解決されていないことに対して文句を言うのです。文句を言う人は自分が中心です。自己中心的な考え方の持ち主なのかもしれません。文句を言うだけだとただの我が儘と区別がつきません。
文句を言うだけの人は、解決策を探すという視点がありません。だから好き勝手なことを言います。全員とは言いませんが、評論家やコメンテーターは解決策を示すことなく文句ばかり言うのと変わりません。文句の中には言いがかりに近いものもあるため、聞いても時間の無駄ということもよくあります。
解決策を求めると文句も減ると思いますし、解決策を探すようになると文句を言うだけだった人が問題を見つけることが出来るようになります。貴方のしているのは問題を見つけることですか?文句をつけているだけですか?
解決策を探すために問題を見つける視点を持つようにしましょう。