夜勤をするとニキビが出来る理由

夜勤をするとニキビが出来る方がおられました。夜勤が良くないから仕方ないと思われていました。

良く聞いてみると夜勤では必ずカップラーメンを食べておられました。この方の場合、夜勤の際のカップラーメンがニキビの原因でした。お湯だけで手軽に食べることが出来るのが夜勤の際の食事に重宝されているようです。

今回はカップラーメンですが、おにぎりでも同じことです。糖質を食べ過ぎると翌日にニキビが出来るのですから、サンドイッチでも同じことです。

夜勤をするとニキビが出来る方は、夜勤の際の食事に注目してみてください。もしかしたら夜勤の際に食べる糖質が原因かもしれません。夜勤の際の食事に糖質を食べていなくてもニキビが出来るのであれば、睡眠不足自体でのニキビの新生かもしれません。睡眠不足が原因であれば、ゆっくり眠るしか対策はありませんが、夜勤の際の糖質であれば意識して避けることが出来ます。

良かったらお試しください。

もしどうしても糖質が避けられないのであれば、サラダやゆで卵やチーズやソーセージなどを食べてから糖質を食べるようにしてみるだけでもニキビは出来にくくなると思います。

夜勤をするとニキビが出来るのは、夜勤が原因ではなく、夜勤の食事が原因かもしれません。良かったら一度工夫してみてください。

 

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。