情報を集める前にするべきこと

情報を集める前にするべきことがあります。わかっている人には当たり前の常識ですが、わからない人もいると思いますので敢えて書いてみます。

情報を集める目的を考えることです。目的もなく情報を集めることは、野次馬的好奇心と変わりません。

情報を集める目的をまず明確にすることです。情報を集めることで何を知りたいのか、何がわかるのか前もって考えることです。ただ知りたいことを集めると野次馬的好奇心で情報を集めてしまうかもしれないのです。野次馬的好奇心から集めた情報は、使い道がないので時間の無駄です。

情報を集める目的をまず考えてから、どの情報を集めるのか検討することです。目的が定まることで必要な情報が明確になります。情報を集める最終的な目的は何らかの判断をすることだと思います。逆に言えば判断を左右する情報だけを集めると良いのではないでしょうか?先に情報の目的・使い道を考えてから情報収集をすると無駄な情報をわざわざ探す手間を省くことが出来ます。

情報を集める際に、情報を集める目的を考えることなく、手当たり次第に情報を集めていませんか?

例えば家族旅行を考えた際に、候補地を探す場合、予算や宿泊日数を考えることなく手当たり次第に楽しそうな候補地を探しても無駄が多くなかなか決まりません。一泊2日で移動に片道1日近くかかる場所は、候補地には相応しくありません。先に一泊2日が決まっていれば移動にかけることの出来る時間は多くても半日でしょう。先に一泊2日で予算は5万円と情報を集める目的を決めてから情報を集めると、無駄な候補地を探す手間が省けるのです。

仕事の早い人や手際の良い人は、情報の集め方が上手なのかもしれません。

物事の考え方は参考文献「自分の頭で考えよう ちきりんさん。」をご参考ください。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。