某国の電磁パルス(EMP)攻撃の怖さ

某国が核実験を繰り返しています。
しかも今回は水爆を爆発させたとしています。
さらに電磁パルス(EMP)攻撃を出来ると主張しています。

このことは私が2017/5/2に恐れていると書いた内容そのものです。

核爆弾を遥か上空で爆発させることで生じる電磁波が全ての電気機器を破壊してしまいます。日本は国土が狭いので一発の核爆弾でEMP攻撃をされてしまえば、日本国内全ての電気機器が使用不能になるのです。電気回路に瞬間的な過電流が流れることで回路が焼き切れるのです。

確かディスカバリーチャンネルで見た試算だったと思いますが、その試算によると1年で9割の人間が死んでしまうとされていました。何故なら車や鉄道・船など電気機器を使う輸送手段が全て動かないからです。

これまで見せていた技術を組み合わせるとEMP攻撃は可能だとは思っていましたが、今回某国がEMP攻撃可能だと名言しました。

国際情勢が新たなステージに突入してしまいました。満州を巡り四面楚歌に陥り石油を止められた戦前の日本を思い起こさせる、かなりまずい流れです。

2人の目的が主導権争いに勝つことではなく、あくまでも駆け引きであって目的は平和であって欲しいと心から願います。もし2人のどちらかが主導権争いに勝つことが目的であれば、不測の事態が突発的に起こり得るので怖いですね。

21世紀にもなって東アジアで戦争が起こりませんように心から願っています。

お互い目的を突きつけあって妥協案を探す、目的論でしか解決策はないと思います。誰か坂本龍馬役をしてくれないかな…。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。