Youtuberの暴走

Youtuberの暴走がテレビで報道されることがあります。

今回報道されたのは白い粉を覚せい剤のように振る舞い、警察官に追いかけさせるというものです。
白い粉は砂糖らしいのですが、警察官の前でわざと落とし走って逃げるというものでです。
パトカーも出動し大事になっています。
1人が行っただけであればそれほど問題ではないと思いますが、動画に撮影しyoutubeにアップしていることが問題だと思います。何故なら真似をする輩が出てくる可能性があるからです。
テレビでも犯罪に問われる可能性があると伝えていましたが、今回のyoutuberを犯罪で検挙するべきだと思います。

真っ先に思いついたのは威力業務妨害だと思いましたが、本来の業務だから妨害していないということだそうです。それなら故意に警察官に誤認させる紛らわしい行動をとったということで、公務執行妨害で検挙することを考えるべきだと思います。少なくとも改めて事情聴取をするべきです。

いわば何も知らない子供のような人が警察官をからかっただけのことです。犯罪になるとは思っていなかったはずです。犯罪ですよと世間に知らしめることで警察官の無駄な仕事が増えないと思うのです。紛らわしい行動をわざとすると犯罪に問われるということを知らしめるのです。もし現在取り締まる法律がないのであれば作るべきです。

youtuberにとってはただのネタでお金を得る仕事の一環かもしれませんが、からかわれる人間にとってはたまったものではありません。
再発防止策を考えるべきです。
警察への取材では静観するような回答だったようですが、今後の再発防止のために何らかの警告をしておかなければ、警察官をからかっても罪に問われないというメッセージに繋がってしまいます。

偶然を捉える面白動画は偶然の妙がありますが、ドッキリというのは作為があるため恣意的で作者のモラルが問われます。特に見知らぬ人をターゲットにすることは犯罪として取り締まる法律を作っても良いのではないかと私は思います。他人を故意に驚かせることは犯罪として法律を作るのです。故意かどうかは少なくとも撮影していれば簡単に証明できると思うのです。

国会議員の皆さん、こんな法案いかがですか?

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。