リブレによる血糖値の糖質を食べる実験のため太ってしまい、ダイエットをはじめました。
ダイエット生活をはじめて18日が経ちました。2日遅れで記事を書いています。
私にとってダイエットとは糖質回避(人から制限される訳ではなく、自分の意思で避けること)が当たり前なので糖質回避という言葉を省略していましたが、世間一般では当たり前ではないと考えて糖質回避ダイエット生活と書くことにしました。
参考リンク(主に食べた物を記録しています)
18日目の体重
17日目は食後の体重で78.2Kgでした。今回は食前で77.3Kgでした。ようやく体重が減り始めました。
ダイエットの方法
一言でいえば糖質を自分の意思で避ける糖質回避と軽い運動です。
私はリブレの実験をしない場合、朝ごはんは食べないので1日2食ですが18日目は忙しかったこととお腹が空かなかったため1日1食しか食べませんでした。
夕食
夕食は勿論主食は食べません。お昼に食べるつもりだったロメインレタスのシーザーサラダと厚揚げとオクラの炒め物、もやし炒め、豚肉のチーズ焼きなどを食べました。
運動
膝立伏せとスクワットは5回3セット行いました。ようやく軽々出来るようになってきました。5回3セットの腹筋運動も追加しました。時間があればどこでも出来るスクワットを中心に、運動を追加するようにしています。
ダイエット生活18日目は、歩いた距離が6.4Kmでした。
参考までに1日目6.5Km、2日目7.2Km、3日目4Km、4日目4.1Km、5日目1.5Km、6日目1.6Km、7日目4Km、8日目5.3Km、9日目5Km、10日目4.2Km、11日目4.7Km、12日目4.3Km、13日目14.7Km、14日目5.4Km、15日目4.6Km、16日目5.5Km、17日目4.2Kmの歩行でした。
ダイエットの実感
体重はわずかな減り方ですがお腹周りのお肉が明らかに減りつつあります。腰回りのお肉が先になくなり、次にお腹周りのお肉が減ってきました。
明らかにお腹の厚みが変わっているにも関わらず、体重の減り方が緩やかなのが不思議な感じです。日頃の運動不足で減少していた筋肉が戻っていることで脂肪の減りと相殺されて体重が減りにくいのであれば良いのですが、体重計での筋肉量の測定では筋肉量の増加はそれ程明らかではありません。
お腹周りのお肉が減っているのが嬉しいばかりです。後は体重が標準体重に戻ればリブレでの血糖値の実験を再開することが出来るので待ち遠しいばかりです。このままでは標準体重に落ちるまで、まだ数週間かかりそうなので運動量を増やすか、食べる量をコントロールするか検討してみたいと思います。
体重測定
体重測定はアマゾンで買った体重計で行なっています。スマホと連携させると体重や脂肪率や筋肉量などをグラフにしてくれるので便利です。
引き続き食べる量に気をつけて、筋トレを続けて散歩で少なくとも1日4Km程度歩くようにしたいと思います。