誤解に関して

何事にも意図せぬ勘違いを元にした誤解はつきものです。今の世の中では誤解したら誤解した方が悪いと考えている人もいるようです。

しかし私は21世紀の企業や人は誤解する隙を与えてしまったと考えることで、もう一段上のステージに上がることができるのではないかと思います。

例えばホームページで何らかの告知をした場合、こちらの意図しない解釈をされたお客さんがおられたことを想像してみてください。こちらはいわなくても当たり前と考えたことが、ホームページを見られた方にとっては当たり前でないので意図していない解釈があり得るのです。私は誤解を与える隙があったと考える方が良いのではないかと思います。

そういう解釈があり得るなら、誤解を生じ得ない適切な表現に改めるべきだと思います。

誤解する方が悪いという高飛車な考え方は20世紀の企業や人の考え方で、21世紀の企業や人の考え方であれば誤解される隙のある表現ですいません。表現を改めます。という方針の企業や人が成長していくと思います。

誤解した方が悪いなどの良し悪しの考え方ではなく、表現した側に誤解を与える隙があったことを踏まえて今後の対策を考える方が、建設的だと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。