空腹感と戦わない方法

空腹感と戦わない方法は食べることです。何だか禅問答みたいですが空腹感と戦わない一番の方法は食べることです。 ただ一つ注意点があります。 食べ物を選ぶことです。

食べ物を選ぶことには二つの意味があります。

一つは食べ物を選ぶことで空腹感を我慢する必要はありません。好きなだけ食べて良いのです。そういう意味で空腹感と戦う必要が無くなります。

もう一つの意味は食べ物を選ぶことで強い空腹感が無くなるのです。強い空腹感が無くなるのですから、そもそも戦う必要が無くなります。何故なら強い空腹感は糖質依存(糖質中毒)の禁断症状です。だから強い空腹感を我慢しているとピークをこえたように強い空腹感が無くなります。禁断症状を抜け出した瞬間です。糖質を食べることで依存が継続されます。糖質を避けることで依存から抜け出すことが出来ます。依存から抜け出せば禁断症状である強い空腹感そのものが無くなります。

いずれにしても食べ物を選ぶだけで空腹感と戦う必要などありません。ダイエットで空腹感と戦うなど無意味です。空腹感と戦う意味をあえてあげるなら、ダイエットしているという自己満足が得られるだけです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。