炭水化物で検索してみると…

ふと考えることがあって炭水化物で検索してみました。

すると炭水化物・糖質を減らすと良くないというサイトを多数見つけて驚きました。

様々な情報を統合して考えてみても、炭水化物・糖質に害があるのは明らかだと思います。

炭水化物・糖質摂取派の意見を要約すると、脳がブドウ糖しか使えないため、炭水化物を食べるべきだというものです。

タンパク質からブドウ糖を作り出すことが出来るため、無理に食べる必要はありません。

しかも2型糖尿病をはじめ各種アレルギーの原因が疑われるのですから、糖質回避教を推進する立場からすると理解は出来ません。

お互いそのように信じているのですから、議論しても無意味です。糖質摂取教と糖質回避教という具合に、お互い信じるものが違うのですから、いわば考え方の根本が異なるのです。

私は論理的に考えると糖質回避教が有利だと考えていますが、正直これだけネット上に糖質を勧めるサイトがあることに驚きました。

ここに問題の本質があります。
人は見たいものしか見ない傾向にあります。
そもそもインターネットでは検索をしないと情報は出てきません。
そのため炭水化物が食べたい人は炭水化物を食べる方が良いという情報を検索し、炭水化物を食べない方が良いと思っている人は、炭水化物を否定する情報を検索してしまうので自分に都合の良い情報しか目に触れないのです。

インターネットがここまで広まる以前は、情報は印刷されたものかテレビで見るしかありませんでした。そのため出版社やテレビ局の判断が下されていました。これが真偽の判定のフィルターになっていたのです。この真偽の判定のフィルターがある程度情報の質を担保していました。(実際には販売数、視聴率、スポンサーのバイアスがかかるため完全に正確ではありませんでしたが)

インターネットでは誰でも情報発信ができるだけに、情報の質を誰も担保していないのが現状です。そのため読む人が真偽を判定する必要があるのがインターネットの情報です。
インターネット上の情報が全て正しいわけではないので、情報を取得するのは簡単になりましたが実は以前よりも正しい情報を探すのは難しくなってしまっているようです。

炭水化物一つとってもこれだけ情報が錯そうしているので、インターネットを活用する際には注意が必要なようです。
できることならこのサイトが真偽の判定のフィルターになれると良いなと思っています。


 

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。