騙す人と騙される人 どっちが悪い?

性善説と性悪説なんて意味がないに引き続き、善悪について考えてみたいと思います。

世の中には人を騙しても平気な人がいます。騙すことを商売にしている詐欺師の方々だけでなく、日常生活において自分が有利になるためにちょっとした嘘で人を騙す人がいます。

人に嘘をついて不快な思いをさせることは好ましいことではありませんし、当然人を騙して利益を得ることは犯罪ですからやってはいけません。今の世の中では犯罪を犯すと捕まることを抑止力として、犯罪を防止しようとしています。逆にそのことが誤ったメッセージとして受け取っている人達がいます。捕まらなければ犯罪を犯しても良いと考える人達です。嘘をついてもバレなければ嘘にならないと考える人種もいるようです。

嘘つきや犯罪者を擁護するわけではありませんが、自然界を通して騙すと騙されるを考えてみたいと思います。

自然界では騙すと騙されるの勝負は騙したものが圧倒的に勝ちです。騙された生き物は騙したことを責めたくても、騙した生き物に食べられて既にお腹の中です。自然界では騙されないように気をつけるものであって、騙しては駄目という価値観はどうやら人間界だけのようです。

だからといって騙された人が悪いと主張するつもりはありません。ただ自然界において騙されることは即死を意味しますから騙されないように必死です。騙されて不快な思いをしたかもしれませんが、自然界の動物のように命までとられなくてよかったと考えることもできます。
そして自然界の動物から学ぶことは、如何に騙されないように気を付けるかということです。

実はある種のお猿さんは嘘をつくそうです。
(参考文献:現実を生きるサル 空想を語るヒト―人間と動物をへだてる、たった2つの違い
エサを見つけた際、敵が来た鳴き声を上げて仲間が逃げ出した間に自分一匹だけエサを食べるそうです。つまりエサを独り占めするために敵が来たと嘘をつくそうです。仲間がかえってきて、一匹だけでエサを食べていることを責められるかというと責められないそうです。
いわば一番知恵があるのが嘘つき猿なのかもしれません。
どうやら嘘を見抜けるのは知恵のある人間だけのようです。
人が嘘をついてしまうのはまだお猿さんの名残なのかもしれません。

騙された後で騙した人を責めてもお互いが嫌な思いをするだけです。
(騙した人は覚悟の上かもしれませんが)
騙されてお金を奪われてしまうと、そのお金の多くが返ってきません。自然界で騙されて一度奪われた命が二度とかえってこないように。
騙す人がいる以上騙す人がいなくなるまでの間は、人間界で生きていくには騙されない知恵を身に着けるしかないのではないかと思います。

騙されないためには本当かどうか確認することです。
例えば糖質回避でダイエットできるとこのサイトでは書いていますが、本当かどうかはご自分で確かめてみることです。
インターネットの発達のおかげもあって、様々な情報が飛び交っています。
その情報の真偽(正しいか嘘か)を確認することが大切です。
この呉からの風が真偽を確かめる一助になることができれば幸いです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。