喫煙者は自制心が強い?

喫煙者は自制心が強い?

依存を続けるにも意思・自制心が必要とされるという考え方です。

タバコを吸うことで生じるニコチン依存症ですが、タバコはいたるところで禁止されています。
タバコを吸うためには時間・場所・タイミングを合わせる必要があります。
禁煙の場所でタバコを吸う人は意思・自制心が弱いと言えます。しかし禁煙の場所では我慢し、喫煙所を探してタバコを吸うのは意思・自制心が強くないとできないことです。
タバコを続ける意思・自制心が強くないと、面倒くさくなって禁煙してしまうということです。

増税で禁煙できる人は意思・自制心が弱い?

増税という財布の痛みを伴う障害があっても吸い続ける人の方が意思・自制心が強いそうです。タバコを吸い続けるという意志や自制心が強いという意味ですが。
増税されると嫌になってタバコをやめてしまうのは、増税分タバコ代がかかることを他で節約するのが面倒な人です。そこまでタバコを続ける意思・自制心が強くはないのです。

依存の方はそもそも続けるかどうかを考える!

ニコチン依存の方はそもそもやめることは考えていません。
タバコをいかに続けるかを考えているのです。

依存状態ではない方からすればタバコはやめたいはずと思っているので、会話が成り立たないはずです。
別に依存の方を責めるわけではありません。(私も様々な依存状態でした)

依存を抜け出したいと思うなら、やめたほうがお得な情報を自分で探し出して、より多く知ることだと思います。

もしタバコをやめようと思うなら、タバコをやめるメリットを良く考えて、続ける方向に向けていた自制心をやめる方向に向けることです。元々自制心が強いので自制心を向ける方向を変えるだけで、簡単にやめられる人もいると思います。

良かったらお試し下さい。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。