不倫が忌み嫌われる理由

不倫が忌み嫌われるのは理由があります。その理由とは人類が長年かけて培った一夫一婦制を脅かすからです。
人類の歴史からみると人類が一夫一婦制を採用していることには合理的な理由があります。人類全体で考えると、最も争いが少なく安全に子孫を残す可能性の高い一夫一婦制が広まりました。特殊な環境で生きる一部の民族や宗教では一夫多妻制や希な例では一妻多夫制で成り立っていますが、一般的には一夫一婦制です。

一夫多妻制が優れているのは、無駄な争いを避けることの出来ることです。倫理観という概念が無かった昔、パートナーを奪いに来たものに対してペアで対処するからです。社会制度が成り立つ以前には、力尽くで奪い合う世界でした。力が全ての時代にもペアで対処することで、力尽くで奪いにきた略奪者に2対1で対応していたのです。現代に置き換えるとペアが常に共に行動していた時代には結婚という制度は必要ありませんでしたが、社会が複雑になったためペアが離れて生活した際にも奪い合うことがないために結婚という制度が出来ました。

人類は他の動物と比較して非常に未熟な状態で生まれます。今の赤ちゃん以上にお母さんの胎内で育ってしまうと頭が骨盤につかえて出られなくなるため、未熟な状態で生まれます。
首もすわっていない未熟な状態で生まれるため他の動物に比較して非常に手がかかります。その間の食糧確保が困難なため夫婦で子育てと食料集めというように役割分担を行うように進化してきたのです。

不倫が忌み嫌われるのは、無駄な争いを避ける目的で成り立っている一夫一婦制を脅かす行動だからです。無駄な争いを生み出すので不倫が忌み嫌われるのです。
みんなが守るルールを逸脱するので忌み嫌われる側面もあるのでしょう。
一時の快楽に対して自己抑制出来ないという面で不倫はお猿さん時代の先祖返りなのかもしれません。

もしかしたら不倫を批難する人達の心理のうちに、不倫が羨ましいと考える心理から生まれる、妬みも潜んでいるのかもしれません。

いずれにしても芸能人が不倫をしたとしても一般人には関係のないことです。
テレビでわざわざ取り上げてまで騒ぐような事ではないと思います。

ただこれだけ話題になってしまったのは、記者会見自体に嘘があったからだと思います。
間違った行動をしてしまってすいません。
という会見だったらここまでの騒ぎにはならなかったと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。