不倫するのは先祖返り?

何かと不倫が話題になる昨今ですが、不倫するのは先祖返りなのかもしれません。

人類の多くは一夫一婦制を採用しています。他の動物ではゴリラのように一夫多妻であったり、パートナーを決めない乱行型のボノボだったり様々です。動物によってそれぞれ特有の夫婦の形があるようです。進化の過程においてそれぞれ合理的な理由があって今の形に落ち着いています。かつての日本でも一夫多妻制を認めていましたが、今では一夫一婦制を採用しています。

人類が一夫一婦制を採用しているのは、一夫一婦制の方が子孫を残すために有利だからです。詳しくは学術的な見解を含めて記載しています人類が一夫一婦制を採用している理由をご参照ください。人間は他の動物に比べて非常に未熟な状態で生まれます。だから夫婦二人で子育てをするように進化しました。女性は子育てに専念し、男性は子育ての間食料を集めてくることで家族が成り立ちます。夫婦になった時点で他のパートナーを探す必要がなくなるので、子育てや食料確保に専念できるので効率的です。そして独身者は既婚者を相手にしないことで無駄な労力を使わないようにする仕組みです。結婚指輪という仕組みは理にかなった仕組みであるといえます。配偶者がいるのぇパートナーの候補にしないで下さいという印になるからです。

結婚は長い年月をかけて培った一夫一婦制という仕組みを法律によって定めたものです。太古の昔には夫婦は常に一緒に行動していたため結婚というルールは必要ありませんでした。社会ぎ複雑になるに従って、夫婦が別々に行動するようになったため結婚という考え方が生まれました。そのルールを破るのが不倫です。

長い人類の進化の歴史の中で辿り着いた一夫一婦制を脅かすので、不倫が忌み嫌われるのです。一夫一婦制は子育ての際に最も効率的に子孫を残すことの出来る仕組みのようです。

一夫一婦制ではパートナーが変わらないことが前提なので、他の仕組みよりも維持するのが容易だというメリットがあります。一夫一婦制の最大のメリットはパートナーをめぐる争いが無いことです。その最大のメリットを脅かすのが不倫だから非難されるのです。

不倫をする前に、結婚の意味そして人類の多くが一夫一婦制を採用している意味を考えてみると良いかもしれません。

そして不倫してしまうのは一時の快楽に負けてしまったのか、後先を考える人としての知恵が足らないのかもしれません。もしかしたら結婚という概念のない、浮気が当たり前のお猿さんのように先祖返りをしてしまうからかもしれません。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。