糖質回避は危険と言われたら

一般的には糖質制限、このサイトでは糖質回避という考え方を提案していますが、「糖質制限は危険」だと指摘してくる人がいます。

そう言われたら、「お腹が空きますか?」と質問してみて下さい。空きますとの返事があれば糖質依存の確率が高まります。「空腹を我慢しているとピークをこえる感覚がありますか?」と追加で質問してみて下さい。ありますと空腹感を乗り越える感覚が確認出来ると糖質依存に陥っています。何故ならその空腹感は糖質依存禁断症状だからです。

糖質依存に陥っている方と依存対象である糖質の議論をしても時間の無駄です。何故なら糖質を食べる方に偏った考え方しか出来ないからです。

糖質回避教という考え方は、糖質を食べる人に糖質をやめるように考え方を強要することはありません。何故なら各個人の問題だからです。糖質を食べ続けても困るのは食べる人なので、食べる人の問題でしかないからです(課題の分離)。糖質を食べ続けることは各個人の自由ですが、糖質制限・糖質回避をしている人に危険だというのは越権行為だと思います。私から見ると糖質を食べ続けたい言い訳をしているだけにみえます。だから相手にしても仕方がないのです。そして糖質を食べる仲間が減ることを心配しているのかもしれません。ニコチン依存の方が、周りの方の禁煙を邪魔したくなる心理に似ているのかもしれません。

禁断症状まである糖質依存の方が余程危険だと私は思います。少なくとも自己抑制出来ない状態は異常です。このことが理解出来ない人とは議論を避けることをお勧めします。

糖質制限の仕方によっては客観的危険性も確かに考えられます。しかし危険性は糖質以外の食べ方の問題であり、糖質を食べないことそのものが原因ではありません。

相手の糖質依存を指摘しても糖質制限・糖質回避が危険だと言われたら、「心配してくれてありがとう」と笑顔で伝えるようにしましょう。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。